4月号 VOL.151
いどばた会議

いつもお世話になります。ぼちぼちと落ちるお酒もやがては三升になり、一滴はわずかな量でも大事にしておけば、後でゆっくり楽しめる。「ぼちぼち三升」は「塵も積もれば山となる」と似たようなことわざです。物事の多くはこうして変化していくのでしょう。今日の一歩は苦しくても歩み続ければきっと夢は叶います。

いどばた散歩道 「いどばた会議」のメール配信、「いどばた散歩道」への出店申込み、イベント情報の掲載申込みなど、いどばた散歩道では随時受け付けています。

  また、さらに充実した内容となるよう皆さまのご意見・ご感想などをお聞かせ下さい!!
  春のイベント情報もお待ちしています\(^o^)/ 
           詳しくはコチラ →  
http://www.pc-kaikei.net

痛快!えだまめ君
 知っとこ!「税務のマメ知識」

【かわいいペットにも税金が・・・】

ドイツでは「犬税」という税金があり、年約1000~2万円程度が課されています。ヨーロッパではドイツ以外にもあり、街の清掃費などに使われている珍しくない税金です。今の日本で犬税と聞くとちょっと違和感を覚えますが、古くは徳川綱吉が将軍だった江戸時代の日本でも「生類憐みの令」が発令された際に「犬税」が徴収されていました。また、明治時代には飼い犬が急増して狂犬病が蔓延し、その対策として犬税が導入されたこともありました。これが昭和57年に廃止されるまで、最大で2686の自治体で徴収され、最後に廃止になった長野県四賀村では、1頭当たり年300円で約15万円の税収があったそうです。
この他にも、明治の初期には国民が投機目的で競ってウサギを飼い始めたために、1羽につき月1円という「ウサギ税」が導入されました。当時の1円は、お米が20~30㎏くらい買える価値があったようです。
このように税制は時代に応じて変化していることが分かります。一般社団法人ペットフード協会が発表している調査結果によると、国内の飼育頭数では犬が約1232万頭、猫が約1002万頭です。仮に1頭につき年1万円を課税すると税収は約2200億円になります。そのためか、現在の日本においても「ペット税」の導入を求める声も聞かれます。
365日が楽しくてたまらない!「商売のヒント」

今月の商売のヒント:【真面目・不真面目・非真面目の大きな違い】

真面目な人がバカを見て、不真面目な人が上手いこと世の中を渡っていく。そんな場面に遭遇すると本当にがっかりしてやる気が失せるものです。商売をやっていれば「まっとう」なことだけがまかり通らないのは百も承知。しかし、ズルをしたり手を抜いたりすれば必ずどこかでツケが回ってきます。
「もっと要領よくなりたい」真面目な社長は自分の不器用さを恨めしく思うかもしれませんが、人の本質はそうそう簡単には変わりません。けれども考え方を変えることは出来ます。
これからは「非真面目」な考え方をしてみませんか。
問題が起こったとき、人は往々にして自分の経験にあてはめながら解決策を見つけようとします。それは決して間違った発想ではありませんが、真面目な人の場合、自分の経験にとらわれすぎて新しい見方が出来ないことがあるようです。特にありがちなパターンは、最初に問題の原因を探ってしまうこと。原因を取り除かないと前に進まないと考えるのは真面目な人の最たる特徴です。たとえ原因が見つかったとしてもそれがどうにもならない事だったらどうでしょう。そこで行き詰って「もうお手上げ」と途方に暮れるしかありません。原因を探しても問題解決に至らないこともあるのです。
一方、過去の経験や物事の枠にとらわれず、全く異なった新しい角度からアイデアを生み出せる人もいます。これが「非真面目」です。
真面目な人の考え方が「平面」なら、非真面目な人は「立体的」に物事を見ます。柔軟な発想が問題解決の糸口になるのは体験的によくご存知のことでしょう。
真面目な人は「なぜ上手くいかないんだ?」と頭を抱えます。一方の非真面目な人は「どうしたら上手くいくのか?」と試行錯誤を繰り返します。
素直に一生懸命やるだけでは上手くいかないのが商売です。もっと非真面目になって脳みそにたくさん汗をかきましょう。もちろん「どうしたら何もせず楽して稼げるのか?」という不真面目は論外ですね。

トレンドを斬る!

低価格競争が激化する居酒屋業界では、セルフサービス化が進んでいます。
タッチパネルから注文するのも自分、料理を席に運ぶのも自分です。好きなものを好きなだけ自分で取りに行くバイキング制も好調です。
そんな中、お客が自分で料理を作るフル・セルフ居酒屋が話題を呼んでいます。お店が用意した食材を自由に選び、厨房で好きなものを料理するシステムは大勢で気軽に家飲み気分を味わえます。安さの追求から矛先を変えたエンタテイメント性が大ウケです。

今月のいどばた会議はいかがでしたか? おもしろかった、役に立ったと思った方はワンクリックを!
メッセージもお願いします(^^)/

        おもしろかった! 役に立った!

「いどばた会議」は、以下のメルマガ発行システムも利用しています。
★まぐまぐ! http://www.mag2.com/  マガジンID:0000268378
★メルマ!  http://www.melma.com/  マガジンID:176491
        
登録・解除はコチラ
 

 
〒671-2579
 兵庫県宍粟市山崎町門前19-7
 電話:0790-62-8881 FAX0790-62-8885
 URL: http://www.yanagita.net/
 MAIL: m-yanagita@nifty.com